SSブログ

青色LEDならぬ青色ニホンザリガニの繁殖に成功!?室蘭水族館 [ホットキーワード]

それって、どうなの? っていう話題ですよね

httpwww.geocities.jpideryuseinihonzarigani.htm.jpg

今年は青色LEDの開発に携わった3名の日本人が
ノーベル賞を受賞しましたが、

こちらは青色ニホンザリガニの開発ならぬ繁殖に成功したようです。


・・・そのような研究が進められていた事自体
知りませんでした


最初に発見されたのは、
2007年頃に北海道の網走にある川で数体発見され、
生体を調べる為に、室蘭市の市立室蘭水族館にひきとられ
研究として飼育されていたようです。


元々、青色のニホンザリガニは一定の確率で存在したようですが、
その確率


実に『1000体に1体』!!



1/1000だったんですね


しかし、網走に出現した青色ニホンザリガニは、
その場で発見されたザリガニの1割以上だったようです。


なぜ、青くなるのか?
その疑問の争点は
『餌』か『遺伝』だったようですが、



この度、飼育していた青色ニホンザリガニの子供が全て
青色で生まれている事から
『遺伝』と結論付けたようですね。



一点の確率で生まれる
色が違う動物は、他にも
アルビノが有名ですよね

真っ白な肌に赤い目
アルビノ症状の人間の画像を見たことがあるのですが、
なんだか、エルフのように見えました。


なんにしろ、
貴重な種類である事には変わりありませんので、
気になった方は、北海道最古の水族館でお馴染み(?)の
室蘭水族館に足を運ばれては如何でしょうか?
http://www.kujiran.net/aquarium/info.html




スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

国内ニュース ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。