SSブログ

これまでのNHK朝ドラとは一味違う!マッサンが面白い3つのワケ [ドラマ]

好視聴率が続き、好調なスタートを切っています!
朝ドラ『マッサン
massan1.png
私の地元、大阪住吉
舞台の一つになので興味しんしんです。



今回のマッサンは、それらとはいくつか異なる点があります。





今回はこれまでのNHK朝ドラとの違いと
人気のワケを紹介します。





1.主人公が男性である。


これまでは、一人の女性を主人公として、
その女性の一生と周囲を取り巻く人々や時代背景を描いていた朝ドラ。


今回は男性が主人公に設定する事で、
より泥臭いシーンやハードな場面の演出がしやすくなっています。
男の汗臭さや哀愁ただようシーンは女性が出す
それとは、また違う良さがありますよね?

・・個人的には、
カワイイ女の子が頑張る姿が大好きです。



2.奥さん役のヒロイン エリーが外国人


この点については、番組開始前から方々で話題となりました。
「一体どんなストーリーになるのだろうか?」と、視聴者の好奇心を掻き立てたことでしょう。



このキャスティングも結果的には
大成功


ネットでは、エリー役のシャーロットケイトフォックス
ホットキーワードに上がる程、話題になっています。

2014030406-1.jpg


3.主人公の幼少期を描く場面がない。



物語の出だしは、
会社を設立したマッサンの記念祝賀式典から始まり、
すぐにウィスキー作りに奮闘する場面に入ってゆきます。

massan2.png

スコットランドに留学して修行を積んだ場面は、
途中でほんの少し出てきましたが、

現段階ではストーリーの殆どが
日本で初のウィスキー造りに奮闘するマッサンと、

母国を捨てて日本の文化や
人々に馴染もうとするエリーの頑張りを描いたものとなっています。



不要な前置きは全てそぎ落とし、
本題をストレートにぶつけることで勝負する筋書きには、
驚き、最初は違和感を覚えました。


「もうウィスキー造りを始めてしまって、この展開の速さで半年ストーリーが持つのだろうか?」
と心配になったことすらあります。



それでも毎日がワクワクドキドキの連続で、
いつの間にかストーリーに引き込まれている自分がいます。



今後も期待大のドラマです

日本人が好むいぶし銀で熱い展開を期待しています!!


スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

国内ニュース ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。