SSブログ

エボラ出血熱の日本上陸は一旦回避!?指定病院で3日間様子見 [ホットキーワード]

昨日、速報で入った
リベリアからのエボラ出血熱感染の疑いがある男性についてですが、
早朝、政府からの発表で
感染判定は陰性と出たそうです。

ebola-toy.jpg
※画像は、なぜかアメリカで大人気のエボラ人形


エボラ出血熱の日本上陸回避といった所です。



ひとまず、ホッとしました。

今日はこのニュースを確認してから、出勤された人が
多いんじゃないでしょうか?


個人的に思うのは、感染疑いの男性の事。


今回リベリアから帰国した男性は40代のジャーナリストで、
リベリアからイギリスやベルギー経由で入国したらしいです。


思うのは、この感覚についてです。



世界レベルで見ても、トップレベルの感染者が出ている
リベリアから、普通に色んな国を経由して入国する感覚


しかも、微熱ながら発熱していたんでしょ?


どうしても、
自分良ければ、周りは知らん・・といった
心理が根底にあるようで、
本当に腹立たしいです。


日本でも、
電車でインフルエンザが流行る時期に、 マスクもせず、咳をゴホゴホしている人を見ますが、 同じですよね?
マスクしない人車両作って欲しいわ ほんまに

どんなにマスクや注射で予防しても、
病気にかかりやすい人もいるって認識を少しでも持っている人が
増えると、少しはストレス減るんですけどねー


話が脱線しましたが、
男性は現在、国立国際医療研究センターという
国の特別指定病院に入院しており、 解熱剤で熱は下がったようです。

しかし、検査で陽性反応が出るまで時間がかかる事もある為、
本人同意の元、3日間隔離して経過観察だそうです。


スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

国内ニュース ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。