So-net無料ブログ作成
ドラマ ブログトップ

マッサンと最近の朝ドラの感想 [ドラマ]

正直私はあまり朝ドラは見ていないのです。

 

普通のサラリーマンですので、仕事に行ってますから、

AM8:00から放送しているNHKの朝ドラを、皆さんは

昼12:45からやっている再放送で視聴しているんですかね?

 

脚本があまり面白くないとか、

男(玉山鉄二のこと?)がチャラいとか結構辛辣なコメントもありますが、

そうはいっても視聴率も高いですし、面白いといった評価が多数を占めているようです。

anchan

私個人の印象としては、

近年の朝ドラは戦前戦後の話が多いことや、

大阪などの西日本が舞台になっていることがよくあるように思います。

※あまちゃんは例外ですね

 

地域の問題は別として、この時代設定は、

NHKが朝ドラを観て欲しいターゲット層なんでしょうね

 

年齢にして、70歳オーバーがターゲットですので、

仕事も定年で家にいるでしょうし、この世代の方はやっぱり朝視聴しているのでしょうね

 

時代背景から視聴者自身の過去を思い起こしながら、

懐かしい気分と供に視聴出来る事が、NHK朝ドラの売りなのかもしれません。

 

・・とは言っても、それより若い世代でも十分楽しめます。

 

本作品に関しては、一人の青年が外国でウィスキー作りを勉強し、

苦労しながらも、日本で国産ウィスキーブランドを立ち上げてく姿から

色々な思いを得る事が出来るでしょう。

 

これからのドラマは、よりピンポイントに30~31歳限定ドラマとか作れば、

もっと注目を浴びるかもしれませんね。


NHK朝ドラ『マッサン』で人気の亀山エリーの髪型を真似る方法 [ドラマ]

massan1.png
朝ドラマッサン」が大人気ですね。

玉山鉄二さんも魅力的ですが、何より魅力的なのが亀山エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさんです。

二人のラブラブな掛け合いには、こちらも見ていて幸せな気分になります。

massan2.png

エリーのかわいさは、なんといってもレトロな髪型ではないでしょうか。

クラシックで上品で、髪が長い人ならぜひ真似したいと思うでしょう。



でも、
あの髪型ってどうやっているんだろう…
と疑問に思えて仕方がありません。


編みこんでいるのはわかりますが、
頭のてっぺんにも首筋の方にも編みこみがあります。

どういう仕組みになっているんでしょうか。

あの髪型をマスターできたら、ロングヘアも綺麗にまとめられそうです。



エリーの編みこみのまとめ方は、どうやら髪の毛の分け方にポイントがあるようです。

1 髪の毛を、頭のてっぺんの辺りで真ん中から二つ、
後頭部から下の髪の毛を真ん中から二つ、合計4ブロックに分けます。

2 そして、それぞれを編みこみます。

3 てっぺんの方で分けた二つの編みこみを、
頭の上で交差させてピンで留め、
下半分で分けた二つの編みこみも交差させて上のほうに持ってきます。

4 それぞれの毛先を編みこみの中に隠して完成となります。

massan3.png

あのまとめ髪は、結構手間がかかっているんですね。

このやり方をマスターすれば、誰でもエリーみたいになれますね!

これまでのNHK朝ドラとは一味違う!マッサンが面白い3つのワケ [ドラマ]

好視聴率が続き、好調なスタートを切っています!
朝ドラ『マッサン
massan1.png
私の地元、大阪住吉
舞台の一つになので興味しんしんです。



今回のマッサンは、それらとはいくつか異なる点があります。





今回はこれまでのNHK朝ドラとの違いと
人気のワケを紹介します。





1.主人公が男性である。


これまでは、一人の女性を主人公として、
その女性の一生と周囲を取り巻く人々や時代背景を描いていた朝ドラ。


今回は男性が主人公に設定する事で、
より泥臭いシーンやハードな場面の演出がしやすくなっています。
男の汗臭さや哀愁ただようシーンは女性が出す
それとは、また違う良さがありますよね?

・・個人的には、
カワイイ女の子が頑張る姿が大好きです。



2.奥さん役のヒロイン エリーが外国人


この点については、番組開始前から方々で話題となりました。
「一体どんなストーリーになるのだろうか?」と、視聴者の好奇心を掻き立てたことでしょう。



このキャスティングも結果的には
大成功


ネットでは、エリー役のシャーロットケイトフォックス
ホットキーワードに上がる程、話題になっています。

2014030406-1.jpg


3.主人公の幼少期を描く場面がない。



物語の出だしは、
会社を設立したマッサンの記念祝賀式典から始まり、
すぐにウィスキー作りに奮闘する場面に入ってゆきます。

massan2.png

スコットランドに留学して修行を積んだ場面は、
途中でほんの少し出てきましたが、

現段階ではストーリーの殆どが
日本で初のウィスキー造りに奮闘するマッサンと、

母国を捨てて日本の文化や
人々に馴染もうとするエリーの頑張りを描いたものとなっています。



不要な前置きは全てそぎ落とし、
本題をストレートにぶつけることで勝負する筋書きには、
驚き、最初は違和感を覚えました。


「もうウィスキー造りを始めてしまって、この展開の速さで半年ストーリーが持つのだろうか?」
と心配になったことすらあります。



それでも毎日がワクワクドキドキの連続で、
いつの間にかストーリーに引き込まれている自分がいます。



今後も期待大のドラマです

日本人が好むいぶし銀で熱い展開を期待しています!!

マッサン・エリー役の女優が日本で大人気の理由 [ドラマ]

massan1.png
マッサン」をご存知でしょうか。

今話題の某テレビ局人気朝ドラですね。


私は欠かさず観ているのですが、
このドラマに登場する「エリー」役の女優さんが
気になってしょうがありませんでした。

massan2.png


というのも、
近所のママ友もエリー役の女優さんが気になっているようで、
会うたびにエリー役の女優の話題で持ちきりになります。


こんな時に便利なのが、インターネット

私は早速エリー役の女優さんが
どのような人なのか検索することにしました。



やはり、マッサンのエリー役の女優は大人気のようで、
プロフィールを検索されている方はとても多いようですね。


そして、
私にとって、新たな発見がありましたので、
書いていこうと思います。



1つめは、
エリー役の女優さんの名前は
シャーロット・ケイト・フォックス」ということが分かりました。

9affff5f.jpg
名前:Charlotte Kate Fox
誕生日:1985年8月14日(29歳)
身長 :167cm


名前にフォックスという動物名が付いていたのです。
私は昔から狐が大好きなので、
より一層親近感が湧きました。


2つめは、
どんなファッションも似合ってしまうということです。
シャーロットさんの髪型と服装一覧のサイトを閲覧したところ、
何色の服を着てもどんな髪型をしても似合っていたのです。
さすがは女優さんだと思いました。




3つめは、
幼少期にテレビのない生活をしていたようなのです。

kate01.png


ヒッピーの両親を持っているシャーロットは、
文明から離れる分、
自然に包まれ、愛と平和を大切にする
感性をゆっくりと培ってきたのでしょう。


現在の素晴らしい演技力に反映されているのではないかと思います。

2014030406-1.jpg

検索してさらに、
エリー役として活躍されている
シャーロットさんの大ファンになってしまいました。
ドラマ ブログトップ

国内ニュース ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます