2014宅建資格取得試験 解答速報まとめ [ホットキーワード]
本日10/19に2014年宅地建物取引主任者の試験が、全国で行われました。
1958年から続く不動産を生業とする会社には
必須の資格試験です。
直近の合格率は15~17%で、範囲も広い為、
勉強に費やす時間は400時間~600時間が目安のようですね。
ちなみに、私も過去一度だけ
気の迷いで受験した事がありました。
当時、資格取得マニアになりつつあった私は、
Amazonで大澤茂雄さんの『宅建ダイナマイト』という
書籍で勉強しました。
音声ファイルとずっしり4巻構成の参考書で、なかなかヘビーな
内容にもかかわらず、大沢先生の
軽快なトークでそこまで抵抗なかった記憶があります。
・・・ちなみに仕事との関連は全くありません。
ほんとに気の迷い
結果は、合格まで1問足らず、落ちてしまいました。
まぁ、通算勉強時間が20時間にも満たなかったので、そんなもんしょうね
さて、毎年この時期行われる試験ですが、
受験した方にとっては、スグにでも結果が知りたいので、
2chなどの解答速報で
自分の解答を照らしあわせ、一喜一憂している事と思います。
かつての私もそうでしたし・・
しかし、なかなか速報やってるサイトって
見つけにくいもので、
関係無いページも多々あったり、過去の速報だったり
そこで、受験生の方が調べる手間を
少しでも省けたら~と、
まとめを作成しました。
珈琲でも飲みながら、解答チェックをしてみては
如何でしょうか?
※あくまで各サイトによる解答及び解説ですので、
正式な発表までの目安と考えてください。
◇解答速報まとめ
ユーキャンのインターネット解答速報
http://www.u-can.co.jp/sokuhou/index.html?vl=af_at_TX002970109999
LEC 東京リーガルマインド
http://www.lec-jp.com/takken/juken/
資格の大原
http://www.o-hara.ac.jp/best/takken/sokuhou/
宅建ゼミナール
http://www.takuzemi.com/2014kaitosokuho.htm
アットスタディ
http://study-athome.jp/sokuhou/
TAC
http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/takken.html?rk=0100fv3c008r1o&mc=
週間住宅オンライン
http://www.shukan-jutaku.com/event/h26takken_answer.php
◇掲示版
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/lic/1413700124/
各社解答が出揃ってきてますが、
今年の合格点は
32or33点あたりのようですね
合格発表日は
2014/12/3
不動産適正取引推進機構にて発表されます。
http://www.retio.or.jp/
私も仕事が落ち着いたら、再トライしてみよーかな
1958年から続く不動産を生業とする会社には
必須の資格試験です。
直近の合格率は15~17%で、範囲も広い為、
勉強に費やす時間は400時間~600時間が目安のようですね。
ちなみに、私も過去一度だけ
気の迷いで受験した事がありました。
当時、資格取得マニアになりつつあった私は、
Amazonで大澤茂雄さんの『宅建ダイナマイト』という
書籍で勉強しました。
音声ファイルとずっしり4巻構成の参考書で、なかなかヘビーな
内容にもかかわらず、大沢先生の
軽快なトークでそこまで抵抗なかった記憶があります。
・・・ちなみに仕事との関連は全くありません。
ほんとに気の迷い
結果は、合格まで1問足らず、落ちてしまいました。
まぁ、通算勉強時間が20時間にも満たなかったので、そんなもんしょうね
さて、毎年この時期行われる試験ですが、
受験した方にとっては、スグにでも結果が知りたいので、
2chなどの解答速報で
自分の解答を照らしあわせ、一喜一憂している事と思います。
かつての私もそうでしたし・・
しかし、なかなか速報やってるサイトって
見つけにくいもので、
関係無いページも多々あったり、過去の速報だったり
そこで、受験生の方が調べる手間を
少しでも省けたら~と、
まとめを作成しました。
珈琲でも飲みながら、解答チェックをしてみては
如何でしょうか?
※あくまで各サイトによる解答及び解説ですので、
正式な発表までの目安と考えてください。
◇解答速報まとめ
ユーキャンのインターネット解答速報
http://www.u-can.co.jp/sokuhou/index.html?vl=af_at_TX002970109999
LEC 東京リーガルマインド
http://www.lec-jp.com/takken/juken/
資格の大原
http://www.o-hara.ac.jp/best/takken/sokuhou/
宅建ゼミナール
http://www.takuzemi.com/2014kaitosokuho.htm
アットスタディ
http://study-athome.jp/sokuhou/
TAC
http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/takken.html?rk=0100fv3c008r1o&mc=
週間住宅オンライン
http://www.shukan-jutaku.com/event/h26takken_answer.php
◇掲示版
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/lic/1413700124/
各社解答が出揃ってきてますが、
今年の合格点は
32or33点あたりのようですね
合格発表日は
2014/12/3
不動産適正取引推進機構にて発表されます。
http://www.retio.or.jp/
私も仕事が落ち着いたら、再トライしてみよーかな
タグ:宅建 2014
女の子ホイホイ!ドリームライブ ミュージカルテニスの王子様って? [ホットキーワード]
今、多くの二次元オタの女性達を夢中にさせている演劇のひとつが
「ミュージカル・テニスの王子様」です。
2003年から2014年の現在まで毎年全国各地の会場で公演を続けており、
今年観客動員数170万人を突破を突破しました。
そんな『テニミュ』ですが、
開演当初は前売り券も売れず、席も半分以上空席だったようです。
しかし、熱い展開とイケメンパワーで
徐々に口コミが広がり、熱狂的なファンに支持され
追加公演・シリーズ公演が次々と公演できる人気ミュージカルに成長しました。
現在公演分はチケットぴあで販売中です。
キャストは男性だけ、原作は某超有名少年雑誌の漫画が舞台
そして、テニスというスポーツを演劇で表現するのは、
色んな意味で画期的だったようですね。
現在メインキャストである青春学園のメンバー達は7代目であり、
まさにミュージカルとしては歴史の長い公演演目となっています。
先ほど、2003年から現在まで公演を続けていると述べましたが、
正確には2010年の全国大会決勝を描いた
「The Final Match 立海 Second feat. The Rivals」、「Dream Live 7th」
(英単語がよくわからん事になってますね・・)
で一度完結と言う形を取っており、 そこまでが1stシーズン
2011年度から新たに2ndシーズンとして、
公演開始しています。
シーズン公演毎に原作に沿った全国大会編の
試合展開を演じているようです。
歌詞作成に声優の三ツ矢雄二さんも
参加されているようですね
これ三ツ矢さんからしたら、
本当に楽しい仕事でしょうね~
三ツ矢さん、なんだか
性が不安定なキャラなので、
こんだけイケメン揃いだと、
目が泳ぎすぎて、仕事どころじゃないんじゃないかなぁと
想像してしまいます・・
引用元:http://www.oricon.co.jp/news/2033129/full/
話が脱線しましたが、
イケメン好きも
原作好きも、
そして、熱い演劇好きも
みんな楽しめる、ファンに愛されたミュージカル
気になった方は一度足を運んでみては如何でしょう?
もしかすると、
触発されて、新たな一面が開花するかもしれませんよ~
引用元:http://www.oricon.co.jp/news/2033129/full/
もういいって?
はいすいません
「ミュージカル・テニスの王子様」です。
2003年から2014年の現在まで毎年全国各地の会場で公演を続けており、
今年観客動員数170万人を突破を突破しました。
そんな『テニミュ』ですが、
開演当初は前売り券も売れず、席も半分以上空席だったようです。
しかし、熱い展開とイケメンパワーで
徐々に口コミが広がり、熱狂的なファンに支持され
追加公演・シリーズ公演が次々と公演できる人気ミュージカルに成長しました。
現在公演分はチケットぴあで販売中です。
キャストは男性だけ、原作は某超有名少年雑誌の漫画が舞台
そして、テニスというスポーツを演劇で表現するのは、
色んな意味で画期的だったようですね。
現在メインキャストである青春学園のメンバー達は7代目であり、
まさにミュージカルとしては歴史の長い公演演目となっています。
先ほど、2003年から現在まで公演を続けていると述べましたが、
正確には2010年の全国大会決勝を描いた
「The Final Match 立海 Second feat. The Rivals」、「Dream Live 7th」
(英単語がよくわからん事になってますね・・)
で一度完結と言う形を取っており、 そこまでが1stシーズン
2011年度から新たに2ndシーズンとして、
公演開始しています。
シーズン公演毎に原作に沿った全国大会編の
試合展開を演じているようです。
歌詞作成に声優の三ツ矢雄二さんも
参加されているようですね
これ三ツ矢さんからしたら、
本当に楽しい仕事でしょうね~
三ツ矢さん、なんだか
性が不安定なキャラなので、
こんだけイケメン揃いだと、
目が泳ぎすぎて、仕事どころじゃないんじゃないかなぁと
想像してしまいます・・
引用元:http://www.oricon.co.jp/news/2033129/full/
話が脱線しましたが、
イケメン好きも
原作好きも、
そして、熱い演劇好きも
みんな楽しめる、ファンに愛されたミュージカル
気になった方は一度足を運んでみては如何でしょう?
もしかすると、
触発されて、新たな一面が開花するかもしれませんよ~
引用元:http://www.oricon.co.jp/news/2033129/full/
もういいって?
はいすいません
10/13から開催中 ミュージカル『テニスの王子様』が大盛況! [ホットキーワード]
10/13から公演中の
『ミュージカルテニスの王子様 DreamLive2014』が
かなり好評のようです。
公式サイト:http://www.tennimu.com/play_dl2014/
日本のミュージカル演劇史を塗り替えた作品と 言われている程、人気スゴイんですね・・
一部の腐女子の方向け
イベントだと思ってました。
引用元:www.enterjam.com
この『ミュージカル・テニスの王子様』……通称『テニミュ』ですが、
今年の『2014』で、2003年の初演から、もう十一年目を迎えるんですねえ。
十年一昔というけど、ホントに早いもんです。
さて、主人公の越前リョーマを演じる小越勇輝くん。
彼は今年の九月二十一日の公演で、なんと通算500回目の出演を達成したんだそうです。
引用元:ticket-news.pia.jp
これは、歴代のリョーマ役の人たちの中でも最高記録です。スゴイですよね。
ちなみに、故・森光子さん主演の『放浪記』の公演回数が、2017回です。
なんだか、もう少しで追い付けるんじゃないか……とか、そんな気もしてきます。
普段の画像もちょろっと・・
引用元:prcm.jp
さて、『テニミュ』の原作は漫画です。
既に宝塚における『ベルサイユのばら』のような先例があるとはいっても、
恋愛描写がメインの『ベルばら』とは異なり、
『テニミュ』はスポーツの激しいダイナミックな動きがメインなので、
舞台化するのは「至難の業」だったはずです。
引用元:www.moon-light.ne.jp
げんに、初演ではダンスは「抑え目」で、
今ほどダイナミックな動きはしてませんでした。
引用元:httpure.pia.co.jparticles
回を増す毎に舞台はより激しくなり、
ダイナミックな動きと熱い展開の連続で
キャストもファンも、テンション上がりっぱなしの
公演は毎年、大好評で千秋楽を迎えています。
ド派手なミュージカルに10年以上挑戦し続けた結果、
たくさんのファンの心に
突き刺さり続けた
ナニカが開花していったのだと思います。
私は男なので、イケメンに反応はしませんが、
熱い展開は大好物です。
少し興味が出て来た方は、チケットぴあで、テニスの王子様を検索してみては
如何でしょう?
まだ一部地域でチケットがあるようですよ
『ミュージカルテニスの王子様 DreamLive2014』が
かなり好評のようです。
公式サイト:http://www.tennimu.com/play_dl2014/
日本のミュージカル演劇史を塗り替えた作品と 言われている程、人気スゴイんですね・・
一部の腐女子の方向け
イベントだと思ってました。
引用元:www.enterjam.com
この『ミュージカル・テニスの王子様』……通称『テニミュ』ですが、
今年の『2014』で、2003年の初演から、もう十一年目を迎えるんですねえ。
十年一昔というけど、ホントに早いもんです。
さて、主人公の越前リョーマを演じる小越勇輝くん。
彼は今年の九月二十一日の公演で、なんと通算500回目の出演を達成したんだそうです。
引用元:ticket-news.pia.jp
これは、歴代のリョーマ役の人たちの中でも最高記録です。スゴイですよね。
ちなみに、故・森光子さん主演の『放浪記』の公演回数が、2017回です。
なんだか、もう少しで追い付けるんじゃないか……とか、そんな気もしてきます。
普段の画像もちょろっと・・
引用元:prcm.jp
さて、『テニミュ』の原作は漫画です。
既に宝塚における『ベルサイユのばら』のような先例があるとはいっても、
恋愛描写がメインの『ベルばら』とは異なり、
『テニミュ』はスポーツの激しいダイナミックな動きがメインなので、
舞台化するのは「至難の業」だったはずです。
引用元:www.moon-light.ne.jp
げんに、初演ではダンスは「抑え目」で、
今ほどダイナミックな動きはしてませんでした。
引用元:httpure.pia.co.jparticles
回を増す毎に舞台はより激しくなり、
ダイナミックな動きと熱い展開の連続で
キャストもファンも、テンション上がりっぱなしの
公演は毎年、大好評で千秋楽を迎えています。
ド派手なミュージカルに10年以上挑戦し続けた結果、
たくさんのファンの心に
突き刺さり続けた
ナニカが開花していったのだと思います。
私は男なので、イケメンに反応はしませんが、
熱い展開は大好物です。
少し興味が出て来た方は、チケットぴあで、テニスの王子様を検索してみては
如何でしょう?
まだ一部地域でチケットがあるようですよ
ふなっしーの公式弟!『ふなごろー』の偽物が早速twitterに出現!? [ホットキーワード]
※画像引用元
http://matome.naver.jp/odai/2141111701101578301/2141112126705318203
早速来ましたね! 偽ふなごろー
偽物さんはtwitterでいろいろ呟いているようですよ
大人気のふなっしーに先日弟が出来たなっしー!!と発表して
まだそんな日が経ってないですよね・・
ふなごろーをご存知無い方向けに
簡単に説明すると、
ふなごろーは、ふなっしーの公認弟で、
56番目の兄弟だそうです。
そもそも、そんないたんかい!!と
兄弟の多さにツッコミを禁じえまんせんが、
現時点で、兄弟は274体もいるようです・・
ちなみに調べてみると、
ふなっしーは上から4番目でした。
ふなごろーの見た目ですが、
正面から見ると、ほとんどふなっしーと変わらないのですが、
振り返った姿を見て、ギョッとしてしまいました。
なんと、後ろはでっかい芋虫が刺さったような
形状になってます。
見ようによっては、グロイですよね
ふなっしーは梨の妖精なのですが、
ふなごろーは妖精になる前に、芋虫に喰われた為に
こーなっちゃったようです。
http://www.cinematoday.jp/gallery/E0006107/funagoro6.JPG.html
コレ
記者会見?でふなごろーの動画見ましたけど・・・
声可愛いですよね?
声カワイイですよね?
大事な事なので2回言いました・・
聞いてみてください
中に誰が入ってるんdあrppo/dふぁsd
失礼しました。
今回の偽物騒動で、ふなっしーも
コメント発表しています。
『そもそもふなごろーはスマホ持ってないから全部なりすましなっしー』
うん
そーなんだ
今回の偽物twitterのアカウントの方は、公式ではありませんと謝罪して
一件落着したようで。
めでたしめでたし
タグ:ふなっしー ふなごろー
10月復帰と話題の矢口真里さん! 復帰番組はミヤネ屋!? [ホットキーワード]
昨年10月から休業していたタレントの『矢口真里』さんが
ついに、芸能界復帰すると話題になっています
http://blog.livedoor.jp/numagijp/archives/51104784.html
先日、TVで芸能ジャーナリストの井上公造さんが
絶対10月中に芸能界復帰すると
断言していたので、気にはなっていたのですが、
予想通りの結果だったようです。
さて、その気になる番組名ですが、 『ミヤネ屋』が候補に上がっているようです。
なんだか、意外な所を持ってきましたね
個人的には、さんまさんの番組で、
騒動の事をイジって貰いながら
復帰するのかなって思っていました
その辺り、さんまさんは上手く笑いに変えてくれそうですもんね
事の発端は、昨年とても話題になりましたが、
矢口真里さんが、自宅にイケメンモデル梅田賢三さんを招き入れ、
ベッドに入っている所を夫の中村昌也さんに、目撃されるという
(もし自分だったら)想像しただけで、血の気の凍る事件でした。
当時、皮肉でその様な状況を『矢口る』なんて言われてましたよね。
昨年休業する直前で5本のレギュラーを持っていた矢口さん
まだ復帰番組は確定していないようですが、
話題になるのは間違い無いと思いますので、
芸能ジャーナリストやTVプロデューサーも情報集めと
復帰獲得作戦にやっきになっているのではないでしょうか?
10月の復活劇を経て、
じわじわメディアに露出していくんでしょうね~
次はヒルナンデスかな?
ついに、芸能界復帰すると話題になっています
http://blog.livedoor.jp/numagijp/archives/51104784.html
先日、TVで芸能ジャーナリストの井上公造さんが
絶対10月中に芸能界復帰すると
断言していたので、気にはなっていたのですが、
予想通りの結果だったようです。
さて、その気になる番組名ですが、 『ミヤネ屋』が候補に上がっているようです。
なんだか、意外な所を持ってきましたね
個人的には、さんまさんの番組で、
騒動の事をイジって貰いながら
復帰するのかなって思っていました
その辺り、さんまさんは上手く笑いに変えてくれそうですもんね
事の発端は、昨年とても話題になりましたが、
矢口真里さんが、自宅にイケメンモデル梅田賢三さんを招き入れ、
ベッドに入っている所を夫の中村昌也さんに、目撃されるという
(もし自分だったら)想像しただけで、血の気の凍る事件でした。
当時、皮肉でその様な状況を『矢口る』なんて言われてましたよね。
昨年休業する直前で5本のレギュラーを持っていた矢口さん
まだ復帰番組は確定していないようですが、
話題になるのは間違い無いと思いますので、
芸能ジャーナリストやTVプロデューサーも情報集めと
復帰獲得作戦にやっきになっているのではないでしょうか?
10月の復活劇を経て、
じわじわメディアに露出していくんでしょうね~
次はヒルナンデスかな?
マナカナの三倉佳奈さんが無事出産! 性別は? [ホットキーワード]
関西出身(大阪市平野区ってまた・・ローカル感スゴイ)の
双子タレントで女優の三倉佳奈さんですが、
昨日、2014/10/14日に
第一子を無事出産したようですね。
その性別は?
・・・・
可愛い女の子のようです。
おめでとうございます。
そうですか・・ もう28歳なんですね~
年を取るのは早いもんです
三倉佳奈さん(左目の下にほくろで見分けましょう)は、
姉の三倉茉奈(まな)さんと
双子ユニット、マナカナとして活躍されていましたが、
最近TVで見ないと思ったら、妊娠されていたのですね
以下、ブログでの報告を抜粋
初めてのお産は想像以上に大変でしたが、赤ちゃんの体が出てきて元気な泣き声を聞いた瞬間、感動で涙が溢れました。 家族にも立ち会ってもらい、大切な皆に見守られながら新しい命を産むことができたことは、一生忘れられない経験です。
http://ameblo.jp/kana-mikura/
いやぁ~幸せいっぱいで、こっちまで嬉しくなっちゃいますね
出産は2014/10/14の12時45分、3076グラムの
元気な女の子のようです
ちなみに、お姉さんのマナさんは未婚のようですが、
マナカナさんの中では、
『結婚するなら、佳奈が先』
といったルール?のようなものが
あったようで、実際その通りになっているようです。
マナさんに関しては、昼ドラ『赤い糸の女』の
ドロドロ愛憎劇も話題になりました。
双子でも求める方向性は違っているのも、
不思議で面白いです。
双子揃って、幸せになってほしいですね
タグ:マナカナ 出産
細部にまでこだわった造りのマツダの新型デミオ [ホットキーワード]
マツダの新型デミオですが発売以来セールスが好調で、
目標を上回る受注があったとのニュースを見ました。
このところ発表する新型車が軒並み評価が高く、マツダの元気良さが目立ちますね。
今度のデミオはそのデザインの素晴らしさや1.5Lクリーンディーゼルなどが話題の中心となっていますが、
それだけではない細部にまでこだわった造りとなっています。
まずは車の土台となるシャーシおよびサスペンションが徹底的に見直されました。
剛性や機能性を損なうことなく軽量化が図られていますが、
一例として溶接フランジを廃止するという徹底ぶりです。
リアサスペンションのアーム取り付け角度も従来とは
逆の発想となっていて乗り心地と操縦安定性の向上に寄与しています。
オートマチックトランスミッションにも全域にロックアップ機構を設けるなど改良と適正化が加えられ、
ショックが小さい滑らかな変速を実現しよりダイレクト感が増し燃費も向上しました。
いくらエンジンが高効率化してもミッションが良くないと燃費向上の効果も期待できません。
そして最もわかり易いのが内装の質感が格段に上がったことではないでしょうか。
シックでありながら上品な仕上がりで今までの国産コンパクトカーにはなかったデザインです。
オルガン式のアクセルペダルや剛性感あふれるステアリングなどクラスを越えていると言っても過言ではないでしょう。
マツダを2度救った!?COTY2度受賞したデミオの質実剛健な歴史 [ホットキーワード]
受注とても好調なようですね。
マツダのデミオは
今年2014-2015年日本カーオブザイヤー(COTY)受賞の前にも
2008年に受賞と2度受賞経験がある
マツダ・・そして日本を代表する車です。
躍動感のあるデザインや新型ディーゼルエンジンが評価され注目されていますが、
デミオの歴史は一言で言えば質実剛健な歴史であったと感じています。
◇初代デミオは1996年に誕生しました。
1990年代中盤は、バブル崩壊真っ只中
車の主流は、少しずつセダンタイプから
ミニバンタイプに切り替わっていった時代でした。
便利で広いミニバンは
たくさんの用途に使える事から、重宝がられましが、
ミニバンは車高の高さから
駐車場の車高制限の問題を抱えていました。
そこで、マツダが考えたコンセプトが
『車高を低く設定した小型ミニバン』
そして、生まれたのが『デミオ』だったわけです。
コンパクトでありながら機能的かつ荷物を多く積める移動手段に徹したデザインと
コンセプトが受けて、多くの人に受け入れられました。
当時のマツダは急激な多チャンネル化の失敗で
経営難に陥っていましたが、それを救ったのも
このデミオが一躍買ったようです。
◇二代目はキープコンセプトの正常進化といえるモデルチェンジでしたが、
三代目はガラリと方向を変えてよりコンパクトで
スタイリングもキリッと引き締まったスポーティー路線へと変化しました。
2代目デミオ
3代目デミオ
この当時、どのメーカーの車もモデルチェンジのたびにボディーサイズが大きくなる傾向が
あった中、あえてこの代のデミオは全幅以外の小型化がなされました。
この頃から、燃費性能向上の飽くなき追求が
始まっていたのかもしれませんね。
そして、この代で日本カーオブザイヤー受賞しました。
しかし、栄光の影で
マツダの経営はかなり逼迫した状態であったそうです。
リーマンショックや東日本大震災で円高が進んだ事が
原因で業績は低迷していました。
◇マツダの維持をかけた反撃の一手!
マツダは生き残りをかけて、構造改革に乗り出しました。
それは、『モノ作り革新』と呼ばれていました。
全ての工程を見直し、デザインを一新
そして生まれたエンジンが
『スカイアクティブエンジン』
そう、新型デミオにも搭載されている高性能エンジンです。
3代目モデルの後期にも、このスカイアクティブエンジンは搭載され、
燃費性能で高い評価を得ました。
デミオの売れ行きは好調で、
国内のみならず海外でもシェアを順調に伸ばしていきました。
そして、2014年
今年発売された最新型の4代目デミオは、
デザインテーマである『魂動』(こどう)を導入し
より魅力的な車として、
2度めのカーオブザイヤーの栄冠に輝く事になりました。
結果として、マツダを2度救ったデミオは、
コンパクトカーでありながらも 質実剛健な歴史を作ってきた車ではないでしょうか。
これからも、未来を見据えた
エッジの効いた会社であって欲しいと
陰ながら応援したいと思います。
※画像はマツダ公式サイト及びWikipediaより抜粋
http://www.mazda.com/jp/about/history/
http://www.demio.mazda.co.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/
マツダのデミオは
今年2014-2015年日本カーオブザイヤー(COTY)受賞の前にも
2008年に受賞と2度受賞経験がある
マツダ・・そして日本を代表する車です。
躍動感のあるデザインや新型ディーゼルエンジンが評価され注目されていますが、
デミオの歴史は一言で言えば質実剛健な歴史であったと感じています。
◇初代デミオは1996年に誕生しました。
1990年代中盤は、バブル崩壊真っ只中
車の主流は、少しずつセダンタイプから
ミニバンタイプに切り替わっていった時代でした。
便利で広いミニバンは
たくさんの用途に使える事から、重宝がられましが、
ミニバンは車高の高さから
駐車場の車高制限の問題を抱えていました。
そこで、マツダが考えたコンセプトが
『車高を低く設定した小型ミニバン』
そして、生まれたのが『デミオ』だったわけです。
コンパクトでありながら機能的かつ荷物を多く積める移動手段に徹したデザインと
コンセプトが受けて、多くの人に受け入れられました。
当時のマツダは急激な多チャンネル化の失敗で
経営難に陥っていましたが、それを救ったのも
このデミオが一躍買ったようです。
◇二代目はキープコンセプトの正常進化といえるモデルチェンジでしたが、
三代目はガラリと方向を変えてよりコンパクトで
スタイリングもキリッと引き締まったスポーティー路線へと変化しました。
2代目デミオ
3代目デミオ
この当時、どのメーカーの車もモデルチェンジのたびにボディーサイズが大きくなる傾向が
あった中、あえてこの代のデミオは全幅以外の小型化がなされました。
この頃から、燃費性能向上の飽くなき追求が
始まっていたのかもしれませんね。
そして、この代で日本カーオブザイヤー受賞しました。
しかし、栄光の影で
マツダの経営はかなり逼迫した状態であったそうです。
リーマンショックや東日本大震災で円高が進んだ事が
原因で業績は低迷していました。
◇マツダの維持をかけた反撃の一手!
マツダは生き残りをかけて、構造改革に乗り出しました。
それは、『モノ作り革新』と呼ばれていました。
全ての工程を見直し、デザインを一新
そして生まれたエンジンが
『スカイアクティブエンジン』
そう、新型デミオにも搭載されている高性能エンジンです。
3代目モデルの後期にも、このスカイアクティブエンジンは搭載され、
燃費性能で高い評価を得ました。
デミオの売れ行きは好調で、
国内のみならず海外でもシェアを順調に伸ばしていきました。
そして、2014年
今年発売された最新型の4代目デミオは、
デザインテーマである『魂動』(こどう)を導入し
より魅力的な車として、
2度めのカーオブザイヤーの栄冠に輝く事になりました。
結果として、マツダを2度救ったデミオは、
コンパクトカーでありながらも 質実剛健な歴史を作ってきた車ではないでしょうか。
これからも、未来を見据えた
エッジの効いた会社であって欲しいと
陰ながら応援したいと思います。
※画像はマツダ公式サイト及びWikipediaより抜粋
http://www.mazda.com/jp/about/history/
http://www.demio.mazda.co.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/
タグ:マツダ デミオ
絶大な評価を獲得する新型マツダデミオ [ホットキーワード]
マツダから販売されているデミオは、
近頃新たなモデルへと変わったことが大きな話題となっています。
新型のデミオはデザインが大きく変わり、
現在のマツダ自動車のコンセプトである
『魂動』の特徴であるダイナミックなフロントマスクに変更されました。
流線型のフロントは幅広い年代から支持を集め、
高い評価に繋がる要素として挙げられています。
機能面では非常に高水準の燃費性能が挙げられるのではないでしょうか。
同規格のコンパクトカーに比べて低燃費であり、
経済面にも良い影響を与えるという点が注目を集めているためです。
近年にない高性能な自動車としても、関心を集めているのではないかと思います。
2014年の日本カーオブザイヤーにも選出され、
今年発売された新車の中でトップクラスの評価を与えられました。
販売が開始される前から大きな期待と関心が寄せられていたため、
日本カーオブザイヤーに選出されたことについては好意的な意見が多数を占めています。
運転する人が常にわくわくする自動車として認識され、
デミオがこれまでにない勢いで進化を遂げることが見込まれています。
実際に運転したことのある人も高い評価をしている場合が多く、
マツダの飛躍にも繋がっていくのではないかと思います。
近頃新たなモデルへと変わったことが大きな話題となっています。
新型のデミオはデザインが大きく変わり、
現在のマツダ自動車のコンセプトである
『魂動』の特徴であるダイナミックなフロントマスクに変更されました。
流線型のフロントは幅広い年代から支持を集め、
高い評価に繋がる要素として挙げられています。
機能面では非常に高水準の燃費性能が挙げられるのではないでしょうか。
同規格のコンパクトカーに比べて低燃費であり、
経済面にも良い影響を与えるという点が注目を集めているためです。
近年にない高性能な自動車としても、関心を集めているのではないかと思います。
2014年の日本カーオブザイヤーにも選出され、
今年発売された新車の中でトップクラスの評価を与えられました。
販売が開始される前から大きな期待と関心が寄せられていたため、
日本カーオブザイヤーに選出されたことについては好意的な意見が多数を占めています。
運転する人が常にわくわくする自動車として認識され、
デミオがこれまでにない勢いで進化を遂げることが見込まれています。
実際に運転したことのある人も高い評価をしている場合が多く、
マツダの飛躍にも繋がっていくのではないかと思います。
タグ:マツダ デミオ
日本カーオブザイヤーの栄冠に輝いたマツダ新型デミオの魅力とは!? [ホットキーワード]
今回は、
日本カーオブザイヤー2度目の受賞を記念して、
マツダ 新型デミオの魅力を私なりに紹介します。
◇魅力その1 コンパクトカーとは思えない室内クオリティの高さ
インテリアは快適なドライブを提供する為に
こだわり抜いたフィット感を重視したシートと
運転が楽しくなるコックピットデザイン
そして、
個人的に、凄く気にカッコイイと思っている
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ!
エンジン始動すると、メーターの上部に
透明のパネルがせり出てきて、走行に必要な情報を
表示してくれます。
いやぁ、スカウターみたいで、 めっちゃカッコイイです。
◇魅力その2 安全性能
車に乗車するときは、安全性も重要なのですが新型デミオは安全性にも優れています。
各種検知デバイスを用いているマツダの安全技術が、
i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)
というのですが、
これにより運転する際に、
安心して運転することが出来るようになっています。
以下、多用なシステムはこの車の魅力の一部です。
・隣車線の後方から迫る車を検知システム
・車線逸脱警報システム
・対向車がいない時に、発動するハイビームコントロールシステム
・衝突防止用ブレーキサポートシステム
これらのほとんどの機能は、一昔前は一部の高級車にしか
搭載されなかったシステムです。
http://www.demio.mazda.co.jp/safety/
◇魅力その3 日本トップクラスの高い燃費性能
日本カーオブザイヤー受賞の選定理由の一つにも
挙げられる、新世代クリーンディーゼルエンジン
その名も
『SKYACTIV-D』
燃費はAT車で26.4Km/L、MT車では30.0Km/Lに到達します。
ガソリン等の原油価格が高騰している
このご時世では、この燃費の良さだけで、
この車が欲しくなってきたのではないでしょうか?
http://www.demio.mazda.co.jp/skyactiv/
◇魅力その4 魂動を揺さぶられる スタイリッシュな外観
昨今のマツダがデザインテーマにしている
『魂動』(こどう)
躍動感溢れるダイナミックなフロントグリルと
肉食動物をイメージしたヘッドライト
コンパクトカーとは思えないような迫力と
スタイリッシュさは
デザインにこだわりたいと思っている方も納得出来るクオリティです。
http://www.demio.mazda.co.jp/gallery/?link_id=axfotbnr
◇魅力その5 ハイスペックなのに、リーズナブル
これだけのハイスペックの車は、
一昔前でしたら500万は下らなかったと思いますが、
マツダ 新型デミオは
メーカー希望小売価格 200万で販売しています。
他車メーカーもこれに近い金額ですが、
やはりこのスペックでこの値段はデミオだけでしょうね
マツダには、
これからも人馬一体、
カッコよくて走りが楽しくなる車を
追求していって欲しいです。
※画像は全てマツダ公式サイトよる抜粋
http://www.demio.mazda.co.jp/interior/seat.html
日本カーオブザイヤー2度目の受賞を記念して、
マツダ 新型デミオの魅力を私なりに紹介します。
◇魅力その1 コンパクトカーとは思えない室内クオリティの高さ
インテリアは快適なドライブを提供する為に
こだわり抜いたフィット感を重視したシートと
運転が楽しくなるコックピットデザイン
そして、
個人的に、凄く気にカッコイイと思っている
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ!
エンジン始動すると、メーターの上部に
透明のパネルがせり出てきて、走行に必要な情報を
表示してくれます。
いやぁ、スカウターみたいで、 めっちゃカッコイイです。
◇魅力その2 安全性能
車に乗車するときは、安全性も重要なのですが新型デミオは安全性にも優れています。
各種検知デバイスを用いているマツダの安全技術が、
i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)
というのですが、
これにより運転する際に、
安心して運転することが出来るようになっています。
以下、多用なシステムはこの車の魅力の一部です。
・隣車線の後方から迫る車を検知システム
・車線逸脱警報システム
・対向車がいない時に、発動するハイビームコントロールシステム
・衝突防止用ブレーキサポートシステム
これらのほとんどの機能は、一昔前は一部の高級車にしか
搭載されなかったシステムです。
http://www.demio.mazda.co.jp/safety/
◇魅力その3 日本トップクラスの高い燃費性能
日本カーオブザイヤー受賞の選定理由の一つにも
挙げられる、新世代クリーンディーゼルエンジン
その名も
『SKYACTIV-D』
燃費はAT車で26.4Km/L、MT車では30.0Km/Lに到達します。
ガソリン等の原油価格が高騰している
このご時世では、この燃費の良さだけで、
この車が欲しくなってきたのではないでしょうか?
http://www.demio.mazda.co.jp/skyactiv/
◇魅力その4 魂動を揺さぶられる スタイリッシュな外観
昨今のマツダがデザインテーマにしている
『魂動』(こどう)
躍動感溢れるダイナミックなフロントグリルと
肉食動物をイメージしたヘッドライト
コンパクトカーとは思えないような迫力と
スタイリッシュさは
デザインにこだわりたいと思っている方も納得出来るクオリティです。
http://www.demio.mazda.co.jp/gallery/?link_id=axfotbnr
◇魅力その5 ハイスペックなのに、リーズナブル
これだけのハイスペックの車は、
一昔前でしたら500万は下らなかったと思いますが、
マツダ 新型デミオは
メーカー希望小売価格 200万で販売しています。
他車メーカーもこれに近い金額ですが、
やはりこのスペックでこの値段はデミオだけでしょうね
マツダには、
これからも人馬一体、
カッコよくて走りが楽しくなる車を
追求していって欲しいです。
※画像は全てマツダ公式サイトよる抜粋
http://www.demio.mazda.co.jp/interior/seat.html
タグ:マツダ デミオ
国内ニュース ブログランキングへ